人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

儲かるのが、本当だろう。

今後は、五月しだい。

外食産業は、よくなっているのに、新型インフルエンザの影響が、五月に影響するのかもしれない。




「日本フードサービス協会が25日発表した4月の外食売上高(新規店含む全店ベース)は、前年同月比0.8%増となり3カ月ぶりに増加に転じた。利用客数も1.3%増と5カ月ぶりにプラスになった。
低価格路線で消費者の節約需要を取り込んだファストフードが引き続き好調だったことに加え、苦戦していたファミリーレストランやパブレストラン・居酒屋などがやや改善したため。
ただ、5月は新型インフルエンザの影響で再びマイナスに転じる可能性がある。

 業態別では、ファストフードが4.8%増と7カ月連続で前年実績を上回った。利用客数も3.0%増と昨年11月(4.3%増)以来の伸びを示し、低価格帯のファストフードの好調さを裏付けた。
好調の代表格である日本マクドナルドは全店売上高が5.8%増と39カ月連続のプラス。
4月から投入した朝食メニュー「マックホットドッグ メガソーセージ」などがヒットした。

 一方、ファストフードに比べて一品あたりの単価が高く、
来店数が減少していたファミリーレストランやパブ・居酒屋は回復の兆しを見せ始めた。
ファミレスの売上高は2.9%減と3月の7.3%減に比べてマイナス幅が大きく縮小し、
来店客数も0.4%減と同5.6%減から大きく改善した。
すかいらーくは主力の「ガスト」が14.0%増(既存店)と大幅に伸びたことから
全店売上高が2.5%減にとどまった。3月は9.6%減だった。

 パブレストラン・居酒屋も1.8%減と3月の6.2%減から改善した。

 今回からフードサービス協会は既存店ベースのデータ公表を取りやめ、全店ベースに一本化した。」



外食産業は、攻撃する商売が生き残るものだ。
価格と新商品。

もともと、外食産業は、儲けすぎなのだろう。
安くできるものだ。

コンビニの食品と、本来変わらないものが、食である。
自宅で、食べるより、安い感覚がないと、繁盛しないものだ。
by 2nnn2 | 2009-05-26 07:40 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2