人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

疑問の決勝戦

選抜高校野球も、よくない決勝戦もある。
エラーと、暴走の走塁。
選抜高校野球の選抜の基準が悪い気がする。

本当の全国大会の野球なのか、疑問に思う。


「第81回センバツは2日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝戦が行われ、3年ぶり2回目出場で2度目の決勝に進んだ清峰(長崎)と、初出場の花巻東(岩手)が対戦。清峰が1-0で花巻東を破り、長崎県勢として初の優勝を果たした。花巻東は北海道・東北勢としての初優勝、紫紺の優勝旗の「白河の関」(福島県)越えを目指したが、清峰に逃げ切られた。


 清峰は右腕・今村、花巻東は左腕・菊池が先発。
清峰は一回、先頭の屋久が三塁線への安打で出塁し、2者連続送りバントで2死三塁としたが、4番・山崎が捕邪飛で得点ならず。
花巻東は佐藤涼、
川村が四死球で出塁したが走塁ミスなどで無得点。


 清峰は四回1死後、山崎が敵失、今村が内野安打で出たが、2者連続三振で無得点に終わった。
六回、清峰は初めての3者凡退に終わった。
清峰は七回、2死から嶋崎がストレートの四球を選んで出塁し、9番・橋本が中越え二塁打。
待望の先取点を挙げた。花巻東は八回2死一、三塁としたが得点できなかった。
花巻東は九回にも2死一、二塁のチャンスを得たが、力尽きた。
清峰の今村は、走者を背負いながら要所を締めて、完封した。」




地方の野球と、都会の野球の違いが明確な決勝戦である。
エラーと、走塁のミスで、勝ち抜くのが、疑問ことだ。

野球の原点は、高校野球。
推薦と、選抜で、選ぶのが、間近いの制度である。

秋の大会は、都道府県で、勝ち抜いた高校で、甲子園に行く制度にするべきである。

花巻東は、野球の勉強と、指導者の指導が、足りない気がする。
投手の才能があるのに、指導が悪いため、練習と、戦術が、間違っている気がする。

面白くない、草野球の高校野球であった。
決勝戦ではない気がした。

野球は、指導者の教育が、大切に思う。
選手の失敗は、全ては、練習の違い。

いい人材が、多い「花巻東」なのに、エラーの多い、基本がない教え方なのかもしれない。
by 2nnn2 | 2009-04-02 18:29 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2