人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

怖いことだ、娑婆にいるとしたら。

死刑執行は、必要だが、年明けで、執行は、いいのか、悪いのか。
正月を味わって、此の世から消える。
暮に消えるか。
この執行は、わからないことだ。



「法務省は29日、死刑囚4人の死刑を執行した、と発表した。
昨年10月に2人に執行して以来で、森法相が昨年9月に就任してからは2回目。
1日で4人に執行したのは昨年4月以来だ。
確定死刑囚はこれで95人となった。

 死刑は、約1年の在任期間中に13人に執行した鳩山元法相の当時から、
約2カ月に一度の割合で執行されており、今回もほぼそのペースが維持された。

 執行されたのは、90年に北九州市で4人を殺傷した牧野正死刑囚(58)、
00年に名古屋市で女性2人をドラム缶で焼き殺した川村幸也(44)と佐藤(旧姓・野村)哲也(39)両死刑囚、
04年に長野と愛知で4人を殺害した西本正二郎死刑囚(32)の4人。
牧野死刑囚は福岡拘置所、
川村、佐藤両死刑囚は名古屋拘置所、
西本死刑囚は東京拘置所で執行された。

 牧野死刑囚は、別の強盗殺人事件で無期懲役の判決が確定し、
仮出所中の90年、北九州市で授産所訓練生の女性(当時25)の自宅に侵入し、
首を包丁で刺して殺害。
帰宅した母親の首も刺して重傷を負わせるなどした。
93年に死刑判決を受けた後、自ら控訴を取り下げて確定。
その後、弁護人が「取り下げは無効」と申し立てたが、認められなかった。
04年には再審を請求したが、棄却された。

 川村、佐藤両死刑囚は、約束手形の回収に絡んで、返済せずに逃げた喫茶店経営者の妻(当時64)と妻の妹(当時59)を車で連行。
山林で2人をドラム缶に押し込んで生きたまま焼き殺し、遺体をチェーンソーで切断した。
両死刑囚は一、二審で死刑判決を受け、06年に最高裁で上告が棄却されて確定した。

 西本死刑囚は、04年1~9月、愛知県春日井市でタクシー運転手▽長野県飯田市の女性▽同県高森町の男性▽同町の女性――の4人を殺害し、現金計約30万円を奪うなどした。西本死刑囚は一審で死刑判決を受け、07年に自ら控訴を取り下げて確定した。 」




凶悪な犯人、
死刑囚である。
無期懲役の意味が、ない気がする。娑婆に出ると、殺人を繰り返すような、死刑囚である。
怖いことだ。
殺人にされた人は、不運ということしかない。
by 2nnn2 | 2009-01-29 17:12 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2