人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

新大統領しだい。今後。

北海道新聞のコラムは、面白い。
批判する時期なのか。
それより、果たして、前大統領の失敗の遺産が、
どうやって、解決するのか、新大統領は、とうか。


「負の遺産
ブッシュ米大統領が選挙の翌朝ひっそりと演説した。
「昨夜オバマ氏と話し、勝利を祝いました」。任期は一月下旬に終わる。
「その日、ホワイトハウスの大切な思い出と共にテキサスに帰ります」。さばさばした表情にもみえた
同じ日、アフガニスタンのカルザイ大統領は怒っていた。
「アフガンで住民を犠牲にしない、それが米新政権への第一の要求です」。
直前、米軍などが結婚式場を空爆したことが念頭にある。誤爆らしい
死者は数十人にのぼった。花嫁も負傷したそうだ。
アフガンでは八月にも、九十人が死亡する誤爆があった。
米大統領選の日、イラクでは爆弾テロがあり十五人が死亡した
戦争を始めた米大統領は、退任後に戻る家がある。
戦場の国の人々は、祖国を出て暮らすのは困難だ。
「アフガンの村で空爆や戦闘をしても、
テロとの戦いに勝つことなどできません」。
親米派とされるカルザイ大統領が言う
オバマ氏はこれをどう受け止めるか。
イラク撤退を主張する一方で、アフガンには軍を増派すると語ってきた。
アフガン支援では、日本に「貢献」を求めるとも予想される
そうなったとき、日本はどう判断するべきか。
それは「変革」の中身によるのだろう。住民の犠牲が続き、憎悪の種を広げるような枠組みを残したままでは、とても「イエス・ウィ・キャン」(そうだ、われわれはできる)と言えまい。」


日本も、アメリカの影響で、好景気、不景気、恐慌。
すべては、世界経済の問題ではなく。
アメリカの大統領の失敗が原因なのかもしれない。

投資、投機、すべては、アメリカの経済の方法が間違っていたことだということだ。
アフガンにも、日本は、戦費と、軍隊、出すことになるのか。
すべては、新大統領の方針で、世界が解ることだろう。
by 2nnn2 | 2008-11-08 11:25 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2